初めてのホルター心電図検査

先日受けた健康診断の結果、心電図の非特異的T波異常の為、再検査となりました。

走った後に、息が上がりやすく、苦しい時もあり、もしかして何か?

急に心配に。。。

一度24時間の心電図の動きを検査しましょう!ということになり、

ホルター心電図検査を受けました。

 

24時間の動きを見るといっても、入院をするわけではなく、普段、心臓がどのように

脈の打ち方をしているのか、どのような不整脈があるのかを危篤し、コンピューター解析

するという検査でした。

 

予約日に病院に行き、胸部に5個の電極を貼り付けてもらいました。

つけた後から、自分の行動をメモするように行動表をもらいました。

 

ほぼ普段通りの生活を行えますが、入浴・シャワー・サウナ・プールは禁止でした。

(ボディシートでなんとか乗り越えました!)

 

翌日、同時間に病院に行き、電極を外してもらいました。

貼り付けも外すのも10分もかからず終わりました。

外してもらった後は、皮膚に痒みが出ましたが、少し経てばすぐ治りました。

 

結果は、10日から2週間かかるのが通常のようです。

検査料金は、私の場合は、保険適用で5250円でした。

 

2週間後の結果、「やや頻拍傾向ではあるが、経過観察」となりました。

ちなみに私の24時間のMAX頻拍は、出勤中でした!!

 

結果が出るまでは、ドキドキした日々を過ごしましたが、今は

前向きに健康を意識していきたいと思いました。

いつまでもタコやイカを美味しく食べられるように!