いちじく 何個まで食べて良い?

すっかり涼しくなり、秋ですね。

この時期は、無花果(いちじく)がスーパーや八百屋さんに並ぶ、

嬉しい季節です。

 

いちじくには、食物繊維のペクチンが豊富に含まれており、整腸作用、美肌効果があります。

フィシンというタンパク質分解酵素も含むので、食後のデザートにも良いそうです!

不老長寿の果物と称されるほど栄養価も高い果物です。

 

食感も味も好きで何個でも食べられそう!!と思ってしまいますが、

なんでも食べ過ぎは良くないですよね。

 

健康な人の場合、果物の適量は、1日に200g程度。

大きめのいちじくなら、1個あたりの約80gとして、2個程度ですね!

 

体調によっては、いちじくに含まれる水溶性食物繊維が下痢に繋がることもあるそうです。

 

なんでも、ほどほど。適量が大事ですね!

この佇まいも好き。